[スポンサー広告]



Parmlink--:--

2010-02-28

[ワンコとの生活]

バギトレ

今日の予定は・・・午前中にLIVっこを見に行き、午後からはアジ練予定だったのだけど、LIVっこ宅の子が風邪気味で中止・・・
数日前の前でU人ツルツルってことで中止・・・。予定変更です。

師匠に頼み込んでバギトレをすることにした。

↑先頭にはユーロハウンドのパールとルナ。

よく見るとLIVは波から離れようとする。

そして・・・ライアンやっぱりだめか???

早々と折り返すも・・・LIV君波をよけようとライアンにより過ぎーー;

苦しいライアン、脱落。直後LIVもそろって脱落ーー;

↑またまたテケテケと帰りましょかぁぁぁ。


↑最後は冷たい海で足を冷やしましょ。

バギトレはLIVとライアンには向いていないのかな?

ってことで近々師匠宅で橇トレーニングでしょ!!!


砂浜で汚くなったんで、3頭シャンプーです。

こんなときじゃないと私はしませんから、ちょうどよいね。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:28

2010-02-25

[手作り]

鹿肉肉肉骨

天気が良くて一日?+気温な北海道。

外に追い出したシカ肉もとけちゃいますわっ。ってことで今日のワンご飯は鹿の肉骨。
20102254.jpg
↑さすがに部屋で自由に与えると汚くなるので肉がたくさんある間はハウスの中で。

20102253.jpg
向かって左の緑のハウスは長男坊のLIV。うまそうに食べてるねぇぇぇ

20102252.jpg
↑真ん中の青のハウスは長女のライアン。こちらも必死に食べてるわ

20102251.jpg
↑右側の白のハウスは母レイラ。一番いいところを食べている。

っとこれが今日のワンご飯。もちろんこれのみねっ!

食べきれなかった骨は・・・ストーブの上でコトコトと煮込むかな。

いい出汁がきっとまだまだでるはずよん。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:25

2010-02-24

外に出しておいたシカ肉・・・猫に荒らされて食べられる前に、食べさせなくてはねっ。
20102241.jpg
でかくて肉がたっぷりなんで、とりあえず肉をそぎ取る。

んでもって残りの骨肉は・・・明日のワンご飯にするかなっ。
20102242.jpg
↑今ほしいなぁっと思ってるに違いない。んがっもう実家で食べてきてますからぁ(爆)

橇シーズンも早々と終盤になり、そろそろレイラさん・・・ダイエットですよん。

アジシーズンに向け太ったお肉を落としましょね。

LIV・ライアンは若いからか?全然太らないのに・・・レイラだけは中年太りかな?

避妊したからしかたないのか?でもライアンもしてるんだけどねぇぇぇ。やっぱり年のせい?

まっ地道に体重を落とすしかないねっ(アセアセ。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:24

2010-02-23

[ワンコとの生活]

猫に荒らされる寸前

犬橇レースのため2~3日不在にしたアパート・・・。

数日前に届いたラムの骨を冷凍庫にいれるため、かさばる鹿の肉と骨を段ボールの中へ入れて外に置いておいた。

んがっ帰宅すると・・・若干段ボールが荒らされている。中までは大丈夫だったが、ビニールなど出されてた。

んでもって夜中?朝方?なんだか猫の泣き声がした。ドアをあけた瞬間逃げて行った。

危なくまたまた段ボールの中身を荒らされるところだった。



1st Nakasatsunai Sled Dog Race
↑レース結果が出ていた。はいっ断トツビリです。でも頑張りました。

この教訓を来季に活かせるといいねっ。その頃にはもう私のことだから忘れてるか!?(^_^;)アハッ

Parmlinkコメント(2)トラックバック(0)21:23

2010-02-22

[ワンコとの生活]

かわいいかわいいLIVっこ

昨日は案外早く帰宅。夜中かなぁぁぁっと思っていたから今日は休みを取っていた。

ってことで大きくなったはずのLIVっこに会いに行ってきた
20102221.jpg
2頭兄弟だけにやっぱりでかいでかい。LIVとライアン並みかな?

20102224.jpg
↑LIVジュニア
P3020010.jpg
↑ちなみに同じ時のLIVっちはこんなん。

20102222.jpg
↑女の子。

20102223.jpg
↑もうメンコイです。

20102225.jpg
↑2頭の後ろ姿は丸々と大きい。

P2261601.jpg
↑同じような時期のLIV(右)とライアン(左)。ソックリですわっ。

LIVっこの方がモコモコ感があるわっ。

2頭とも良い縁に出会うといいねっ。

その後はアジに行こうか迷ったのだけど、筋肉痛だし寒いしでマイドッグランにてディスクで遊んだ。

今年はちょうど雪まつりがそこで行われたために、除雪もされていてちょうどよかった!

いつもなら除雪されないから冬は封印していたのだ・・・。

20102226.jpg
↑アタチも育児したいんですけど(怒)って怒るわけないか(爆)

美人な顔が台無しだわ(アセアセ。

3連休も終わり、明日からまた仕事・・・あぁぁぁ筋肉痛で動けませんから・・・。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:22

2010-02-21

[大会]

1st Nakasatsunai Sled Dog Race

20・21日の大会に参加してきた。

19日仕事終了後、浦河方面の犬橇仲間宅へ向けGO→そこで一泊。

超豪邸でびっくり。移住するか!?

大会一日目・・・
20102211.jpg

今回はなんとなんと3DOGがなく4DOGデビューすることとなった。

しかもぶっつけ本番で(アセアセ。しかも当初4.8kmだったのに会場に来てびっくり6.2kmではないか!

我が家のボーダー'Sはさらに未知なる世界ですわ。
20102212.jpg
↑おともしてくれるのは師匠の愛犬、ユーロハウンドのルナ。

4DOGトップバッターでスタート。

出だしはよかった・・・が・・・

ボーダーのトップスピードは速かった・・・そうルナがそのスピードについていけず、引いてしまった。

私はそれに対応する腕もなく知識もなく、何もなかった・・・

ただ走ることの頭にしかなかった・・・

なんとかすぐに走りだすことができたものの、また同じことが起きた・・・。

2度目はいっぱいからんでしまい・・・かなりのタイムロス。

気がすけば2分間隔で他チームがスタートし、2チームに抜かれた。

その後はスタート時のスピードはなくルナもたんたんと付いてこれた。

後半ライアンが若干限界に達していた。

そしてなんとかなんとか無事、6.2kmを走りぬいた。

ごめんよルナ・・・私はルナと走る自信をなくした。

自分自身の力不足が身にしみた。初めての6.2kmはやっぱりきつかった。

長くなればなるほど色々考えると言う頭を持たなくてはいけないのだと・・・。

ただ全速力で走るだけではなく・・・遅い犬に合わせた走りをしなくては・・・・っと。

犬橇初めての屈辱と挫折を味わった気がした・・・。

ってほど犬橇知識はもともとありませんが(アセアセ。

タイムは断トツ最下位の23分。トップは15分台?

終了後は温泉に入り、親睦会終了後は早々と(21時過ぎ)と就寝zzz。



大会二日目・・・

ルナと走る自信がやっぱり私にはなかった・・・我が家のボーダー3頭での6.2kmはかなり限界の距離だけど、無難に走るには、そうするしかなかった。

いつもは声をかけ続けるが、それが逆にプレッシャーになっては困ると思い、あえて私は声をかけないようにした。

中間地点全然手前でライアンが振り返り訴えだした。

数十秒止まり、また『GO』2度繰り返した。

微妙な下りでリードを走るレイラのスピードが落ちた。

『GO』のコマンドをかけながらブレーキを軽くかけ、何とか大丈夫だった。

ゴール1km?手前くらいで3番手に走ってきたチームが来た。

抜かれるために止まった・・・んがっ・・・うまい具合にパッシングしてくれなった・・・。

そこで3分~5分くらいは止まっていた。でも抜かれたからにはまた抜き返しはできない。

とりあえず待つしかない。待ってる間に後ろのチームがやってきた。

疲れてるにもかかわらずレイラは行きたい行きたいと吠える吠える。ライアンも吠える。

そしてようやく走ることができた。そして無事6.2kmを3頭で走りきることができた。

タイムは21分台。パッシングがうまくしてくれたら10分台で走ることができたはず。

我が家のボーダー'Sにしたらそれで十分。それ以上は求めません。

頑張って走ってくれた。それだけで十分。

後は私自身に腕を付け、トレをしすればもっともっと早くなるはずなのだから。

走ったこともない距離を3頭は走ってくれた。

一番体力のないライアンも一生懸命走ってくれた。そしてレイラは最後までリードしてくれた。

LIVも男らしくなった。
20102213.jpg
↑またまた連れて行ってくれた師匠は6頭引きで2位でした。

次回は師匠の休み次第で来月の名寄かな。それが我が家は最後の犬橇かな?

大会までにトレができれば、次回のリードをレイラからLIVにしてみるかな?

レイラも今年で8歳。そうリーダー犬の世代交代時期かもしれません。

レイラばかりに頼ってはいられない。LIVをもっともっと男にしなくてはねっ。


今回の大会でたくさんのことを学んだ気がする!



Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)23:21

2010-02-15

[手作り]

骨骨骨

20102146.jpg
羊のなみかたで頼んだ大量の骨が届いた。今なら7㎏くらいの骨が入っていて送料込で2000円よ。

生骨を与える我が家にはおお助かり!でも骨ってかさばるから冷凍庫が豊富にあいてないと無理なのよね(-_-;)

ここ最近の北海道は暖かいから外での保存も難しいし。でも今回はちょうど冷凍庫が開いていたので何とか大丈夫だった。

そのほかに馬の生アキレス2kg・馬肉トリミング2kg・馬の耳400gを購入。

歳を取ると軟骨の成分が減ってきて関節がうまく動かなくなるそうです。ぜひ予防に、この馬の耳をお役立てください。
↑っと書いていたのでレイラもシニアクラスになりつつあるからレイラのために買ってみた。

これで当分、冷凍物は買えませぬ。お金も有りませぬ(涙)。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:15

2010-02-14

[手作り]

バレンタインアジ

20102141.jpg
昨日のいとこの結婚式は・・・始まりも押し、終わりも押しで帰宅したのは12時前(アセアセ。

んでもって朝はゆっくりと起床・・・んがっライアンの猛烈な激しいチュウ(足も出る)に起こされた(;一_一)

午前中は・・・今季初(昨年のアジQ以来?)のアジ練に行ってきた
20102142.jpg
スーパースラロームがなかったのでスラの練習はできなかったけど、2頭ともなんとかシーソーができるようになり、いい収穫ができた。

まだまだ自らは登っていけないのだけど、そばにいたら登れるようになったし、LIVはヘタレだからと思っていたのだけど、案外ライアンよりすんなりシーソーOKだった!

あとはタッチを覚えさせないとだっ!

久々だったけどレイラとの息もバッチリ!

アジ練はお昼で終わり。

続いては・・・母方の曾ばあちゃん(33回忌)とおじいちゃん(50回忌)の法事。

33回忌からはろうそくは赤になるんだって!なかなか33回忌とか50回忌ってできないでしょ。

どちらともに私は会ったことはない!母でさえ父の顔を覚えていないのだから。
当たり前か?3歳かそこらで病死したのだから・・・そう考えたら両親ともにいる私は幸せか!?

色々あり、法事も一時間遅れ。

法事終了後はサッポロビール園に行き、ジンギスカン。

またまたここがお高いことお高いこと。メニュー見ると100g1000円とかよ!驚き。

我が家は安売りで100g68円とかで買うのに、その10倍以上よ!

大人14人子供2人でいったい合計いくらだったのでしょうか?5万は楽々超えてるでしょ!

っと大人数だけに頼むのも大量・・・っとなると必ず余ります肉が!
20102143.jpg
もちろん我が家がお持ち帰りをして・・・もちろんもちろん昨日今日とずっと留守番だった7頭のワンコにあたります。
20102144.jpg
もう一生こんな高級な肉を食べることなんてないのでは?

それにしても誰一人『犬にあげる』っと言っても『もったいない』なんて言葉でなかったなっ。

でもきっと愉快な7頭はいやしいから、質よりも量をくれっ!って言ってるに違いない!

盛り合わせで頼んだから何が何だかわからなかったけど、ショルダーはうまかった!

それにしても昨日の結婚式・今日の法事となかなか二日続けて勢ぞろいするなんてことなかなかないよねっ。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:14

2010-02-13

[ワンコとの生活]

犬橇写真




Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)11:13

2010-02-13

[ワンコとの生活]

初のマイスラローム練習

休みな今日は・・・久々に8時にゆっくりと起床。

排便ついでにディスクで遊び、その後は特にすることなく・・・ってことで天気もいいし、スーパースラローム練習開始。

玄関前に放置のスーパースラロームを裏の空地へとせっせと運び・・・
20102131.jpg
いつ以来だろ?スーパースラロームの練習は?それでいてこのマイスラでの練習は初だったりするのだ(~_~;)
20102132.jpg
ちょっぴり忘れかけていた模様だけど、少しやると思いだしたようでライアンはけっこうすんなり縮まった。

もちろんまだまだ完成までにはほど遠いいけど(アセアセ。ライアンには期待が高まります!

一方LIV君は・・・
20102133.jpg
勢いだけは完ぺきなんですけどね(-_-;)一生ビギナークラスだなっと思った瞬間よ!

誰かこの子に根気よくスラ教えてぇぇぇって感じ(~_~;)アハッ

勢いはいいのだけど・・・ヘタレなもんで変に叱れませんのよ(-_-;)一方のライアンは大丈夫なのだけどね。


レイラはスラの練習は必要ないのでディスク遊び。写真撮ったつもりなのだけど、撮らさってなかったのかな?
最近一眼デジの調子がいま一つ・・・大事に扱わないからもう寿命なのでしょうか?

お高かったからまだまだ10年は使いたいのですが・・・。もう価値もないから壊れるまで使うか!!!
20102134.jpg
遊んだ後はおやつの時間。

夕方はいとこの結婚式。ってことで15時くらいからずっとワン'sはお留守番。



Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)10:13

2010-02-11

[ワンコとの生活]

ディスク遊び

家に着くと・・・まだ17時40分。早っと思い、薄暗いけど裏の空き地でディスクで遊んだ。

久々だなぁ仕事が終わってから遊ぶなんて。夏はあったけど、この時期は寒いし暗いしで休みの日以外は運動なし。

たくさん遊んで少しは満足してくれたかな?
20102111.jpg
↑3頭のご飯支度中。『これはアタチのよ(怒)』ってLIVを睨むレイラ。

今日のワンご飯は・・・羊全部ミックス骨入りぱらミン(内臓入り)フード・バナナ・ヨーグルト・インパクト・きなこ・ガーリックイースト

20102112.jpg
↑『おいちかったわぁぁぁ』っとライアン。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:11

2010-02-10

[ワンコとの生活]

母のぬくもり

20102101.jpg
我が家では基本的には寝るとき以外は、ハウス生活ではなく自由にさせている。

んがっそれでもハウスに入るときには入るのだが・・・左からLIV・ライアン・レイラのハウスなのだけど・・・

LIV君は母のぬくもりが恋しいのでしょうか???

2歳になったLIV君・・・やっぱりまだまだおこちゃまなのねっ。

でも一応君は、5児+2児の父ですからね!!!

20102102.jpg
↑おそのさんから頂いた名寄写真。皆いい顔してるねぇぇぇ。頑張ってます私も!

中札内の大会までもう少し・・・んがっ今週末は予定予定でトレできずで、名寄以降何もできずの参戦。

まっ楽しく最後まで走ってくれればそれでよし!もともと数回しかトレしてないし(アセアセ。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:10

2010-02-09

[手作り]

筋肉を付けるためには・・・


先週は寒い寒いと言っていたのに、暖かくなったら仲良く兄弟で外でじゃれあい。

外ではこうしてじゃれあって遊ぶ。1歳くらいまでは家の中でもじゃれあって遊んでいたのに、気がつけば家の中ではしなくなった。

まっ狭い家の中でも同じことをやられると困るけど・・・。

2010281.jpg
筋肉を付けるためにはやっぱし、生肉でしょ!ってことで今日はアークスで牛肉が100g50円だったので購入。

レイラ200g・LIV100g・ライアン100gってとこかな。でLIVライアンは+フード。

そのほかに馬の内臓類・バナナ・インパクト・AMANI・ガーリックイースト。

春までに一回まとめて肉買わないとなぁぁぁ。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)20:09

2010-02-07

[未分類]

雪まつり・・・一応

朝起きて早々に3頭のディスク遊び。

午前中は車の点検とお買いもの。

午後からは雪まつり!んでもってちょびまま邸に停めさせてもらい、そこから歩いてGO→
20102071.jpg
寒いのでとりあえず、つどーむの建物の中へ・・・。


ひと段落して外へ行くも・・・風が強くて寒い・・・

さえも行きたがらずまた中へ・・・んでもってやっぱり寒いから、雪像も見ることもなく、滑ることもなく雪まつりは終了(;一_一)

一応雪まつりってことで(~_~;)

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)23:07

2010-02-05

[ワンコとの生活]

冷たいぃぃぃ


昨日は今季一番の冷え込みだとか!で北広島は朝6時現在-20度って・・・そりゃさみぃわねっ。

ライアンもほら↑寒いと訴えてるわ。

レイラなんかはもう座り込んで歩きません!んでもって抱っこして玄関まで連れていく始末。

一日空けたアパート・・・お風呂に残っていた水にうっすらと氷張っていた(;一_一)部屋もサブイサブイ。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:05

2010-02-04

[ワンコとの生活]

もう2年&瓜二つ

1週間
2008年2月4日待望のレイラ子誕生から2年・・・早いもんです。もう2歳ですよ!

この一年間は色々なことをしたような・・・してないような・・・。

JKCアジリティーデビュー・仙台初遠征・一回り成長した犬橇・5児+2児の父となったLIV。
2010245.jpg
怪我することなく無事に1年を迎えてくれた。それだけで嬉しいです。

2歳の年は・・・一度デビュー!・・・予定なんですけどできるでしょうか?

難波ともあれまた一年、無事に怪我することなく・病気することなく一年を迎えてほしいね。

素晴らしい我が子にハッピーバースデー・・・んでもってプレゼントは・・・↓
2010244.jpg
フードです(苦笑)。名寄プチっと遠征で財布が大泣きですから(涙)まっシカ肉あげましたよ!っていつものことか(爆)

2010241.jpg
2010242.jpg
↑そしてLIV子に会いに行ってきた。今回はちょっと寂しい2頭。

なんともまぁフレーズ的にLIVとライアンに瓜二つ。

予想は♂(フレーズの太いほう)はLIV似。♀は立ち耳ボーダーだねっ。

よく見るとすでに♀は耳がひっくり返ってるのだ!
2010243.jpg
↑すでにこの大きさの違いにびっくりですわ。それにしても♂・・・顔でかっ!やっぱりお前はLIVジュニアだ!

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:04

2010-02-01

[ワンコとの生活]

5児+2児の父

1265025228ec.jpg
1265025229b0.jpg
1月29日無事LIVっ子誕生。前回は5頭だったけど、今回はちょっと寂しい2頭。

上が女の子で下が男の子。

2頭ともきれいなフレーズだねっ。オスはでかいらしいよ。きっとLIVに似てハンサムボーイ間違いなし!


近々かわいいかわいい我が子に会いに行かなくちゃ。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:01

2010-02-01

[ワンコとの生活]

犬橇写真

10.jpg
名寄犬橇大会オフィシャルHPいただいてきた画像。

ライアンすごい顔してるねっ。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:01

TOP
プロフィール

oki reira

Author:oki reira
最初で最後のレイラの交配&出産の記録

FC2カウンター

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Template by jennywren
