[スポンサー広告]



Parmlink--:--

2010-01-31

[大会]

2010天塩川リバーサイドスレッドドッグレースin名寄

ホントは2台で行く予定だったのだけど、急遽1台で行くことになり、3人と犬12頭でいざ名寄に向けて出発。
20101301.jpg
↑この車で3人と12頭です。8つあるDOGBOXに11頭。助手席の後ろに1頭。


予定よりもかなぁぁぁり早く到着(名寄初上陸)午前2時過ぎ。ってことで会場近くのコンビニで仮眠zzz
20101302.jpg

30日の一日目は・・・3DOGはスプリントとファミリーに分かれての競技。

私的には全然気にしていないのだが・・・ボーダーさん純血種だけど、ファミリークラスにボーダーは除外なんだって( 一一)

走れればそれでいいのだけどねっ。それに世代交代してますから、期待してません(^_^;)

スプリントクラスは5組。私は気持ち的に楽な(パッシング?がないため)5番目。

コースは予定より若干短い4,2kmちょっと。それでもけっこうな距離です(*_*;

ちょっと早く繋げてしまい、興奮する3頭。落ち着かせるためにレイラを抱っこしたのだが・・・

暴れて、後ろ足で顔を思い切り蹴られて口付近が血まみれに(;_:)まだスタート前なんですけど(~_~;)

そんな恥ずかしい状態でスタート。

先週のバギトレでライアンが早々と脱落したことで、今回はリードにはレイラのみ。

後ろから母の背中を見ろということでLIVとライアンを後ろへ。

距離が長くなるとライアンもトップにもってくると心配だったので、レイラに託した。

最初の勢いはGOOD。がやはり長い!それでも一生懸命3頭が頑張ってくれた。

途中後半でレイラがかなりスピードダウンした部分があったが、なんとか持ちこたえて無事完走。

結果は・・・嬉しい嬉しい3位入賞。タイムは14分。ちなみにアディ兄ちゃんはリードにアラスカンのバルトとコメスを付けて後ろにアディでタイムは13分35秒で2位。
トップタイムは11分57秒・・・早いです。やはり我ボーダー軍団は勝てません。

いいんです。ソラがいなくなり、世代交代をしてまだまだ頼りないLIVとライアン(これからもきっと頼りない(~_~;))が一生懸命走ってくれた。レイラがリードして頑張ってくれた。それだけで嬉しいです。

すごく疲れた14分頑張ってくれた。頑張れば結果が付いてくる!必ず。
20101303.jpg
師匠はユーロで6頭引き。リードをしてくれたウイル。走り終えたこの顔はすごくいい顔してる。



2日目・・・3DOGは6組。昨日よりも条件が悪そうだ。雪も降り、行きは追い風・・・。

今日は3番目。アディ兄ちゃんの後とあり、慌ただしい。

昨日の疲れはないのか?3頭皆やる気満々。吠える吠える(あっLIVだけは棒立ちで吠えない)。

雪が降り、向かい風で前が見づらい。んがっ悪天候の中3頭頑張って走ってくれてます。

ライアンもすごく成長していつになく一生懸命走ってくる。LIVは・・・かわらず頑張る。

レイラもレイラのペースで頑張る。そう短距離なら全力で走ればいいのだが、はやり4kmを同じスピードを保つのは我ボーダー軍団は100%無理な話。

いつもなら強い口調で『GO』と声をかけるが、今回2日間は優しく『頑張れぇ』『レイラいいよ』『ライアンOK』『LIVがんばれぇ』っと声をかける。んでたまにやさしく『GOGO』っと声をかける。
『もう少し、後半分』コイツらにはこんな言葉わかるはずもないけど、気持ちを伝えた。

3頭が一生懸命最後まで力を合わせて走りきるために!

悪天候の中無事、見事完走。

私は筋肉痛の上に走ったとあり、さらに足が痛い(-_-;)んがまずは3頭にスープを与え、優しく声をかける。
20101179.jpg
↑イメージ(1月17日の星置での写真)

そしてそしてなんとなんと3頭頑張ってくれました。

周りはアラスカンやユーロ系の橇犬ばかりの中、なんとなんと堂々の優勝しちゃいました(●^o^●)

目標は昨日よりもタイムをあげること!でそのタイムも48秒も挽回し、13分12秒。

昨日よりも悪い条件でこの子たちは頑張ってくれた。それだけで私は嬉しいです。

んでもってアディ兄ちゃんはトラブルが置き、15分台。

昨日のトップタイムにくらべたらまだまだ13分なんて遅いし、届く場所でもないけれど、目標を達成できたことが満足満足。

そしてなによりも3頭が最後まで頑張ってくれたことが嬉しいねっ。んだから辞められないのだ!

そしてそして6DOG(2ヒート制)に参戦した師匠。今日は挽回して、昨日2位だったのを見事一つあげて師匠も優勝。
20101305.jpg
↑商品も豪華です。犬のものじゃないけど、昨日は鶏肉2kg・洗剤とボディーソープにラーメン。今日は米・鶏肉・ラーメン。

おかげで助かります。特に米!ほかにもらいもので20kgの米が家にあるから3月までは持つから家計が助かるわ!

20101306.jpg
↑アタチたちには何もないの?と見つめる2頭の脇ですでにあさっているライアンはいましたけどねーー;

よしっ明日からまた、頑張って働くかぁぁぁって筋肉痛なんですけどーー;

まっ名寄に行く前日に『寝坊したらすいませんねっ』『筋肉痛で動けませんから!』っと早々と伝えておいた!

だからって仕事内容がかわるわけでもないけど(アセアセ。


次回の予定は・・・Nakasatsunai Sled Dog Race Web Site。2月20・21日の中札内。

3頭引がないからファミリーオープンでまたまた4.8kmかな。

これで今季の犬橇は終わりか?3月もう1回いけるかな?まっ橇の無い私なので師匠次第なんですけどね(^_^;)



Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:31

2010-01-26

[未分類]

wii

20101261.jpg
↑買っちゃいました。

さえがDSの次はマリオブラザーズWiiがほしいと言い出した。

もちろんなぜ知ってるかというと、保育園で持っているお友達が数人いるんだよねっ。

んでもってここ最近、なんどもなんどもCMでも流れ、だんだん私自身もやりたいと思うようになり・・・

思い切って買っちゃいました。いつぶりだ?ゲームなんて買ったの。

小学校か中学の時にスーパーファミコンを買った以来だ!

子供のころは誕生日やら、クリスマスなどなどの時にしかソフトが買えずだったけどねっ。
20101262.jpg
↑さえはまだまだだけど、やるうちにできるようになるんだよねぇぇぇ。母は負けてられないぞ!

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:26

2010-01-25

[ワンコとの生活]

ジュニが来ると・・・

20101253.jpg
20101251.jpg
20101252.jpg
↑やっぱり何かが当たる!

今日は羊の骨。みんなバリバリボリボリとおいしく、完食。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:25

2010-01-24

[未分類]

スキー練習

20101249.jpg
↑実はバギトレ終了後は裏の空き地でさえのスキー練習をちょっとだけしたよっ。

全然滑れないけどね。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)23:24

2010-01-24

[ワンコとの生活]

限界なバギトレ

今週の30・31日の名寄大会に向けて最後のトレーニング。

今日は赤井川で橇ではなく、砂浜でのバギトレ
20101241.jpg
冬の海はやっぱり寒いねっ。

20101242.jpg
今回は8km弱(正確にはよくわかんないけど^^;)を先頭にユーロのパールとウィル。
2番目に単独でレイラ・3番目にLIVとライアン。後ろはアラスカン↑のマクラとモラ

8km・・・未知なる世界ですわっ。

いい感じです。出だしは(アセアセ。もちろん途中までは・・・。

折り返し地点につく全然手前でライアン脱落。

折り返してちょっとしてLIV君脱落。

母レイラだけはとりあえず大丈夫。
ってことで1頭までは抱っこしてバギーに乗せるけど、2頭は無理なので結局4頭でとりあえずバギトレ再開。

↑迎えが来るまでテケテケと歩いて帰ります。解放されて嬉しいそうか???

20101243.jpg
↑砂浜だけにしっかりと走った跡が残る。

↑ようやくバギトレでお迎えが来て、LIVとライアンも走って帰る。

まだまだ走る力はあるのだけど、歩調を合わせては限界なのかな???

ライアンは心配だったけど、LIVはいけるかな?っと思ったのだけど、若さだけではやっぱりついてはいけないのねっ。
逆にレイラは年齢もあるから、微妙かな?とも思ったけど、レイラは小さなころからアジ漬けでいたから、案外体力はあり!意欲もあり!

ってことが判明!んでもって我が家のボーダー'Sは3km前後は一番楽しく頑張って走れる距離なのかな?

って名寄は4,8kmですけど(-_-;)どうなる名寄(アセアセ。

Parmlinkコメント(2)トラックバック(0)13:24

2010-01-22

[携帯投稿]

イタズラ

20100122212717
まったりと親子仲良く、ソファーの上にいると思いきや、お風呂に入ってる間にLIV君はゴミ箱あさり、ティッシュを全部食い荒らしてた:-)

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:22

2010-01-21

20101211.jpg
ここ最近、週に3回くらいは泊まりに来るジュニ。

かわいいジュニのためにほらおやつをあげるよっ。

でもって最近すごくジャンプ力があるように見えるジュニ。

立っている私の顔のところまでジャンプするのだ!

近々動画でても撮るかな。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)20:21

2010-01-20

会社の同僚と休みを合わせて、乗馬した!!!

一人で乗ったのは初めてですごく楽しかったなぁぁぁ。

でも緊張したけど(~_~;)

んでもって帰り際に寄り道・・・
20101201.jpg
↑撮影してないと誰もいませんでした・・・。

20101202.jpg
↑ジュニは馬に向かってかなり吠えていたな(*_*;あっライアンも。

レイラとLIVからはきっと馬の存在は見えてないかな???

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)20:20

2010-01-19

[ワンコとの生活]

ポメダックス

20101191.jpg
↑いとこ宅で飼われている、ポメラニアンとダックスのMIXのジャズ。

聞けば・・・レイラよりも高価だったらしいよ。

でもやっぱりポメダックス・・・うるさい!!!

いとこはアパートから車で5分程度の近場に住んでいるのだ。

だからここ最近はさえはたまに遊びにいくんだなぁぁぁ。

っと手抜きする母です(ニヤッ。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)20:19

2010-01-18

[手作り]

無事フードが届いた。

20100118221812

フードがなくて、少量のフードと生肉いっぱいの生活を2~3日続いた。

んでようやく、無事15kgのフードが届いたぞ!!!

もちろん生肉も与えつつ、フードを与えます。

これで一カ月安心して食事ができるねっ。まったコイツら3頭はきっと生肉くれぇぇぇって言ってるに違いない!

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)22:18

2010-01-17

[大会]

☆STAR LIGHT☆SLED DOG RACE★2010★in星置

昨年2月の稚内以来の大会で約1年ぶり。

3頭匹参加で、参加人数は8組。目標は5位以内で3分を切れればなっと思っていた。

距離は前日などの天気により予定変更で1.1km

準備などによりアディ兄ちゃんのスタートもゴールも一切見れずで4組目に出走。

3頭とも行く気満々。去年の旭川の大会と打って変わって一回り大きくなったんだね。

3頭仲良くスタート前にはずっとワンワンワンワン(早く早く)っと吠えていた。

それを見れただけで満足な飼い主です。もちろん走りも頑張ります。

スタート時のアドバイスももらい、いざスタートへ・・・。

『GO!』の合図とともに走りだした。いい感じのスピード。

そして無事ゴール。案外早いんじゃん!?っと思ったけど・・・案外遅かった(~_~;)

トップタイムは2分15秒でなんと師匠です。3位にはユーロのパール・ウィルを借りてアディと走ったアディ兄ちゃん。

んでもってレイラ・LIV・ライアンのタイムは・・・2分56秒63でしたぁぁぁ。トップと40秒(アセアセ。

順位も8組中7位(*_*;

いいんです。ほかは皆アラスカンやらユーロやらと橇犬ばかり。ボーダー3頭よく頑張りました。

私がいっぱい褒めてあげますよ!!!
20101171.jpg
画像はえこさん。


次回は今月末の名寄予定だけど・・・3頭匹4.8km走れるか

Parmlinkコメント(0)トラックバック(1)17:17

2010-01-16

[手作り]

在庫が・・・

20100116221312

↑LIV君が頑張って初めて稼いでくれた22.5kgのフードに底がついた・・・。

んでもって今日の朝、アパートにはこれだけしかありません・・・ってことでラム肉を前日に解凍をし、LIV・ライアンにはフード半カップと肉・レイラはちょっとのフードと肉・ジュニは肉のみ。

実家に置いてあるフードもほとんどない・・・あぁぁぁ早く届けフード!

月曜までには届くかな?それまで持つかフード(アセアセ。


明日はいよいよ今季初の犬橇大会。楽しみだなぁぁぁ。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)22:16

2010-01-15

[ワンコとの生活]

勝利するのは誰だ!?

20101151.jpg
↑LIV君がどこからともなく(部屋の中でね)見つけてきボール。

20101152.jpg
↑んがっすかさずレイラがゲットしてライアン『ちょうだい』っとねだっている。もちろん答えは『NO』

20101153.jpg
↑上手に徐々に紐を自分のほうに近づける

20101154.jpg
↑もうちょっと

20101155.jpg
↑うぅぅぅもうちょっと。すんごく真剣なお顔です。

20101156.jpg
↑よしっ咥えたぞ

20101157.jpg
↑テーブル下からLIVが狙ってきたけど、奪われることなく・・・

20101158.jpg
↑おっと危ない危ない

20101159.jpg
↑母に負けじと頑張るライアン。もちろんレイラは譲る気なし!

201011510.jpg
↑とっくに勝負に敗北したLIV君はいじけてテーブル下で袋で遊ぶ始末。

201011511.jpg
↑結局、勝利したのはレイラでした。んでもってまた別なところからボールを出してきたライアン・・・。

んでもってお遊び終了を二つのボールを撤収したはずなのに・・・
201011514.jpg
↑さらにさらにどこからともなく今度はテニスボールを見つけたレイラでした・・・

この家にはいったい何個のボールが転がっているのでしょうか(・_・;)
201011513.jpg
↑オイラは全然興味がありませんねっとジュニでしたぁぁぁ。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)23:15

2010-01-14

[未分類]

無事退院

20101141.jpg
火曜日のことだけど、無事アネタが退院した。

一週間の長い長い入院でしたぁ。まだ完治ではないらしいけどねっ。
20101142.jpg
5歳児と8か月の身長さ。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)23:14

2010-01-11

[ワンコとの生活]

犬橇練習in赤井川

またまた赤井川の犬橇師匠のもとへ行き、犬橇の練習をしてきた。

一発目にとりあえず、先頭にバギトレの時に先導してくれたラティオとルーガをつけての5頭引き

コースは前回と少し変わり下りながらのカーブがある・・・んでもって豪快にこけました(^_^;)アハハッ。

しかも2度も!がっ絶対に橇は放しません!!!

休憩をはさみ今度はレイラ・ライアンを先頭に、LIVを後ろにつけての3頭引き。

5頭とのスピードが違いすぎ!当たり前なんだけど、5頭のあとに3頭のると物足りない(~_~;)

でも3頭ともよく頑張ってくれました。上出来上出来。

練習の成果を17日に出せるといいねっ。目標は・・・無事完走。それだけです。

順位よりも3頭が息を合わせ頑張ってくるだけで満足です。まっ入賞することに越したことはないけどね!


練習後は定番!?の温泉につかり、ぺっちゃくって終了。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:11

2010-01-10

[ワンコとの生活]

今季初のスキージョアリング

米里にある激安スーパー?にて大量に野菜やお肉・ちょこっとお魚を購入したあと河川敷へGO。

今季初のスキージョアリングの練習です!
20101101.jpg
↑一発目はレイラとLIV。やはり雪の上では力のある男が頼り!LIV君大丈夫でしょうか?

普段からライアンと雪の中を走り回ってるだけあり、力も馬力も上々。

20101102.jpg
除雪の全く入ってないところだけど、ズボズボに埋まらずいい感じかな?若干深い部分もあるけど。

20101103.jpg
↑今度はレイラを一度休ませてLIVとライアンの若者コンビ。

ライアンは行く気満々でワンワンと吠える。兄弟とあって息もぴったり!

20101106.jpg
↑最後はレイラとライアンの♀コンビ。やはり体が大きくて馬力のあるLIVがかけたことで雪が深い部分に関してはやはりなかなか進まない。
♀同士はやっぱり馬力にかけてしまうねっ。

3頭2走ずつ走って今日は終了。明日は赤井川で橇練習です!

んでもって17日は今季初の星置で大会です。詳しい内容はテイネドッグのHPに記載されてますよ

体験もある模様なので興味のある方は見にきてみては!?!?

ジョアリング練習後はさえとそりすべり
20101104.jpg
20101105.jpg
↑若干ジャンプ台!
20101107.jpg
20101108.jpg
20101109.jpg
↑すべったはいいが、2人ともに豪快にこけちゃいました(^_^;)

以前なら泣きそうになっていたさえも逆にこけたことが楽しかったらしく大笑い!

またまた一つ成長していました!

今季の橇の大会は果たして何回参加できるかな?こっち方面であれば喜んで毎度出るんだけどねっ。

1泊となると大会代・ホテル代・食事代っとプチっちと遠征になるからね(アセアセ。


よしっ人間は貧もじい思いして頑張るしかないかっ。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)17:10

2010-01-09

[ワンコとの生活]

のんびりと

忙しいはずの土曜日なのに、、珍しく仕事量がなくて定時で終了!!!

んがっ特になにすることもなく(~_~;)アハハッ。

でもでも早く帰宅したせいか、テレビをずっとみててもまだ21時とかってありえないよね!!!

いっつもならあっという間に21時なのに。
2010191.jpg
犬たちもなにすることなくまったりと・・・
2010193.jpg
レイラはどこか、”あそんでよぉぉぉ”っと訴えてるようにもみえるけど。
2010195.jpg
↑ライアンはソファーの次は・・・物の散乱している隅っこがお気に入りらしい。

2010192.jpg
↑美男子のLIV君なんまらめんこいじゃん!っと思いきや・・・
2010194.jpg
↑豪快にチ●チ●丸出しですから(爆)

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)23:09

2010-01-08

2010181.jpg
2010182.jpg
↑一応、つればできる“スタンド”LIVもライアンも上手です。レイラは・・・できません(~_~;)

2010183.jpg
↑今年10歳になるジュニ。まだまだ元気

2010185.jpg
↑年明け早々、アネラが入院・・・1週間お泊りのロコ。今年でもう6歳

2010188.jpg
↑あまり登場しないみかんは今年で9才。見た目はまだまだ若い。

2010184.jpg

2010187.jpg
↑ヘルニアのマー君といちごも元気。今年で君たちはいったいいくつでしょうか?推定は9才くらいかな。

2010189.jpg
↑レイラ母さんは今年で8才。っと元気と若さを保つためANIMAを抱え込んでおります。

ちょっと?いやかなり?我が家にとってはお高いものだけど、買ってみました。

我が家もシニアクラスが増え、やはり健康第一に考えねばねってなわけで。



Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)22:08

2010-01-06

[携帯投稿]

サプリメント

20100106202802
まー君がヘルニアになってから、愛用しているサプリメントが切れるということで、早々に買った。

与えてるサプリはサイペットのシノウ゛ィソフトチューズ津ってやつ。
ついでにレイラたちにはナチュラルハーベストのガーリックイースト・乳酸菌グルコサミンビスケットを購入。

おまけにはデンタルボーロがついてきた(^○^)

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)20:06

2010-01-03

ちょっくらカインズまで買い物に行き、灯油・ガソリンを入れた後、北海道神宮に初詣に行ってきた。

があまりにも駐車場が混んでいて待ちが長かったんで、1頭ずつ出してちょうど公園があったので遊んだり、散歩行ったりと、いい時間つぶしができた!

でおみくじを引いた・・・今年は見事に”大吉”でした!

何かいいことあるかなぁ?ちなみにさえは”吉”だったかな。

んでもって気が付いたらいい時間だったのであとは裏で軽く遊んで、家の中でまったりと・・・
2010141.jpg
2010142.jpg
3頭には馬のアキレスを与えた。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)23:03

2010-01-01

[ワンコとの生活]

2010年あけましておめでとう

2010111.jpg
今年一年もいろいろお世話になりますが、ってことでお世話してください(笑)

今年一年も、焦らず、レイラはレイラらしく、LIVはLIVらしく、ライアンはライアンらしくボチボチと頑張ろうと思います。

2010年は・・・ジュニは二桁の大台にのるんだよなぁ・・・なんか全然そんな感じがしないけど。
でも9歳と10歳ではなんかすごい年の差を感じてしまう。

でも10歳とは思えぬ元気さでジュニもジュニらしく頑張りたいなっ。


そして正月早々、特に何もせず、結局ゲーセン行って遊んでた(~_~;)

はいっそして正月休みなんてもんはなく、って今日は休みだけど。明日は普通に仕事です・・・。

寝正月なんてもんは私にはありません・・・って今日若干15時過ぎにzzzっと久々に寝たけどね(*_*;

Parmlinkコメント(2)トラックバック(0)21:01

TOP
プロフィール

oki reira

Author:oki reira
最初で最後のレイラの交配&出産の記録

FC2カウンター

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Template by jennywren
