[スポンサー広告]



Parmlink--:--

2009-12-31

[ワンコとの生活]

2009年大晦日

は・・・仕事でしたぁぁぁ(-_-;)

一応、365日の会社なんで^^;

仕事が終わった後は父方のおじいちゃんとおばあちゃん家に行って、おせちと豪華な料理を食べてきた。

毎年の恒例で、家族がみな集まる。

おじいちゃんも今年で94才?と昨年ようやく運転は引退したが、まだまだ元気です。

大所帯(犬が)のため、私はレイラ・LIV・ライアン・マー君・いちごを連れてアパートへ帰宅。
200912311.jpg
今年は・・・LIVとライアンがビギナーデビューを果たし、仙台遠征もして2匹仲良く入賞もでき満足満足。

来年は1度デビューできるようにがんばらないとねっ!ってもう全然アジオフシーズンになっちゃいました(アセアセ。

レイラもレイラらしく頑張り、ボチボチとポイントを集めて引退までにはグランドアジリティーチャンピオンを目指したいね。

グラチャンまであと・・・34Pかな?

ってそういえば、仙台遠征のときにゲットしたポイントカード・・・いまだに届かないんですけどーー;

どうなってるJKC・・・。遅くねっ?


今年一年いろいろとお世話になりました。来年もお世話してくださいねっ。

来年もいい年でありますように・・・(祈)

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)22:31

2009-12-29

[手作り]

今日のわんごはん

今日のワンご飯は・・・
200912291.jpg
200912292.jpg
200912293.jpg
200912294.jpg
肉のついた鹿の骨さんのみでしたっ。まったまにはいいんじゃん!?

肉もいっぱいついてるしねっ。

これが多いか少ないかは不明だけど。まったまにだしねっ。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:29

2009-12-28

[ワンコとの生活]

ハッピーバースデー

200912281.jpg
今日はLIVとライアンの父であるアディの5歳の誕生日。

いつも豪快にアディらしく頑張るそんなアディにはスッテカーのプレゼント+馬のアキレスねっ。

オリジナルスッテカーはこちらよ→波乗りボーダー・ソラビ日記


27日、日曜日はU人にてもちつきに参加。

去年は数人だったのに今回は多くてびっくり。今回は何か一品持参だとか?と豚汁担当で持って行きましたよ。

豚汁も2回くらいしか作ったことないしっ。まだまだ母の味(コビママ)には程遠いいかな?
でもでもみんなおいしいと食べてくれて嬉しいことに完食でした!!!

また来年ももちつきしたい!!!だってなかなかできないよっもちつきなんて!

そしてもちつき終了後は・・・数時間だけ3児の母になっていました。

まっ二人とも小学4年生。特に育児する年ではなく、一緒にDSして楽しんでましたっ。

Parmlinkコメント(2)トラックバック(0)21:28

2009-12-24

[未分類]

いつもより豪華な食卓

今日はクリスマスイヴです。

いつも寂しい食卓の人間どもだけど・・・今日はちょっぴり豪華な食卓にしてみた
200912241.jpg
いなりとグラタンは母お手製。サラダと唐揚げは私。でいつもは買うことのない刺身。

今日は手巻き用のがあったので手巻きにした。

これがまた高いのねーー;19時とかに行けば半額なのだけど・・・今日はほぼ定時に終わったんでまだ2割引だったーー;

刺身はうまいなっとしみじみ思った瞬間だった。好きだけど高いから普段は買えないのだ(涙)。


そしてイヴと言えば、忘れてはいけない・・・
»つづく...

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:24

2009-12-23

[ワンコとの生活]

犬橇練習in赤井川

休みな今日はゆっくりと起床して・・・ワンコたちのご飯の前にディスクでひと遊び。
200912231.jpg
でまたまた雪に血が混じっていた・・・ライアンか?っと確認するもライアンではなくて今度はLIVっちでした(-_-;)

LIV君もパットです。豪快なLIVとライアンは勢いでいつも走りからか?傷が絶えないなっーー;

まっライアンほどではなくてよかったよかった。
200912232.jpg
そして今季も犬橇師匠のいる赤井川へ行き、今季初の橇練習です。

先頭を走ってくれるのはもうベテランのパールとウィルの兄弟。
200912233.jpg
3頭ともとてもいい感じだった。

ライアンも走るのを拒否することもなく、しっかりと3頭最後まで1kmのコースを頑張ってくれた。

これで来年の大会は頑張れそうか?去年よりも一回り成長したと思われるLIVとライアン大丈夫だよね。
200912234.jpg
↑肉がたっぷり付いた骨をまたまたGET。

ってことで食後に・・・↓
200912235.jpg
200912236.jpg
200912237.jpg
↑夢中になってみんな食べてるわ。

んでもって今日のワンご飯はシカ肉500g(レイラ250g・LIVライアン125gづつ)を完食。

それでいて肉つき骨って・・・明日、LIV君辺りのが怖いわ(*_*;

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:23

2009-12-22

200912221.jpg
↑『アタチまだまだ怪我犬です・・・でも元気だけはありあまってまチュ』

今はもうテーピングは巻かず自然に治すようにしている。血はもうでないが、若干深いために完治するには時間がかかりそうだわ

200912222.jpg
↑ジュニが泊まりに来る時は何かしらおやつがあたるのだ!まっいなくても3ボーにはあたるけどねっ。

これは羊の背骨部分。みんなおいしそうにガジガジと完食。

ここまでは12月20日の夜の出来事・・・

ここからは・・・21日の出来事・・・↓

姉の分の年賀状の続きをするために、実家にお泊りです。
200912224.jpg
平日の9時~13時頃・9時~19時過ぎまで過ごすアネラはただ今生後7か月。

離乳食に突入し、毎日モグモグと食べています。

姉が帰ってくる前にあげるとのことで、久々に私も与えちゃいます。まっこんくらいは簡単簡単。

もちろん5歳児のお姉ちゃんのさえは与えたがりしっかりとお姉ちゃんしていますわっ。
200912223.jpg
アネラはよく食べる!さえはこんなに食べたかな???まっ小さく育って将来は大きくなればそれでよし!

そして・・・22日の朝を迎えた・・・が・・・ここへ引っ越してきた以来しようしていたストーブが壊れた(゜o゜)

引っ越してきて・・・15年・・・寿命だったのね・・・なんせLIVとライアンが生まれ、生後数か月の時にセンサーの線を噛みちぎり、温度設定をしてもセンサーが働かずで・・・。

っとなんとか持ちこたえていたストーブだったけど、タイマーが作動せず、電源も入らずで・・・寒い朝を迎えたのだ・・・。

このストーブで家中を温めていたのよね・・・って一番奥にある私の部屋は一番寒かったけど(涙)。

でで、結局作動不能で、母とアネラは姉が持ってきた電気ストーブで日中を過ごしてたらしい・・・。

私もちょうど、今日は仕事の量が少なくて定時で終わり帰宅後、ポリタンクと灯油を購入してきて、借りたという石油ストーブを付けた。

でも一日ストーブが付いていないのに、部屋の温度13度ってすごいよね!
アパートなんて・・・一桁ですよ一桁・・・寝室に関してはマイナスだからね(アセアセ。

明日はちょうど祝日でじったんも休みだから、ちょうどよかったねっ。

床暖付きだから、10万超えだって言ってたな・・・。真冬じゃなくてよかったよかった。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:22

2009-12-19

[ワンコとの生活]

負傷&ビデオカメラ

降りました降りました。雪が!!!

お犬様たち大喜び!!!

朝から♪犬は喜び庭駆け回り♪その名の通りですわ!
200912201.jpg
200912202.jpg
楽しそうに走り回る4頭

200912203.jpg
↑『でも実はアタチ・・・怪我犬なんです・・・』

200912204.jpg
↑『それがなんか文句あるの(怒)』

っと昨日、裏に排便に出したところ、LIVといつものように走り回り、家の中に入った・・・
したらライアンの歩くところ歩くところ血だらけでした・・・

パットがサクっとやられていました・・・石か?それとも・・・ガラスか???

消毒して薬縫って、テーピングして靴履かせてます。

寝る時もテーピング・・・が取って跡型がなかったのだけど・・・食べたか?そしてでたか

そしてとうとうビデオカメラを購入しちゃいました。
200912205.jpg
私が20才の頃におばあちゃんに成人式のお祝いに当時15万したコンパクトなビデオカメラを買ってもらった。

が・・・早7年・・・もう寿命です・・・バッテリーもフル充電してもさえの発表会すら全然撮れません・・・。

それでいてクリーニングしても毎回毎回クリーニングしてくださいと画面がもう限界・・・。

ってことでここ最近、アジはコンデジの動画にて撮っているのだけど、やっぱり思い出はビデオカメラに残したい!

っといつもは59800円だったのに、今回5%OFFだったので思い切って購入。

2009年製だから来年にはさらに安くなるかな?っと思ったりもしたけど(~_~;)

DVDライターも付いてるし、PCに取り込めなくても大丈夫。

はぁぁぁでも結構な失費でね・・・これからまたまたさらなる節約生活ですわ(アセアセ。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)23:19

2009-12-18

[ワンコとの生活]

 休みの日は・・・

今日は休み!ってことでいつもギリギリに作る年賀状作成。

早めにアパートに帰るつもりだったのに・・・毎度のことだけど姉の分も頼まれ・・・気がつけば16時ーー;

今回、姉のはかわいくできた。ダウンロードしてプーサンのができた。

来年は私もそれにするかな(#^.^#)
200912181.jpg
↑それにしてもジュニ君・・・そこは食卓テーブルです!後ろに母がいるのに怒りもせず・・・って私もねアハッ(~_~;)
左側には、ライアンが外に出せとうるさい。

200912182.jpg
↑数日前に届いたオリジナルステッカー。LIVのいいアジ写真ができたので頼んだ。

あとはライアン・・・いつ撮れるかな???

200912183.jpg
↑アパートも寒いらしいがやっぱり実家も寒いらしい・・・犬4頭が占領ですわ^^;

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)18:18

2009-12-16

[ワンコとの生活]

生きていれば25才

今は亡きジャンボの誕生日でした。

いつまでもずっとジャンボの誕生日に命日・・・忘れることはない。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)18:16

2009-12-15

めっきりと寒くなった北海道・・・この時期の道路が一番スピード出せなくて不便だ( 一一)

寒いのは人だけではなく犬も一緒。
200912151.jpg
↑ライアンはほぼ常に、ストーブの前を占領。さえとストーブの前取りを争ってますわ(-_-;)

今日も排便にと裏へ出すと・・・数分後、レイラとライアンは足が冷たいと訴えだした。

ライアンは自力で歩き、レイラは・・・甘えてます(-_-;)仕方なく玄関まで抱っこ。
200912152.jpg
↑ノーテンキなのはこいつだけよ。まっ何もしてないのにお疲れかしら?

・・・っと思いきやっ
200912153.jpg
↑やっぱりノーテンキなおいらでしたぁぁぁ(#^.^#)一応5児のパパなんですけどね(*_*;


Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)22:15

2009-12-13

[ワンコとの生活]

記念撮影

夜はまったりと過ごすレイラ。
200912131.jpg

まだまだうるさいレイラだけど・・・やっぱり母になってからはおとなしくなった。

世代交代したのだろうか?それとも年齢とともに大人になったのかな?

うるささがレイラの特徴だけどうざいうざいと思っていたけれどやっぱりいざ、大人しくなると寂しいね。

まっレイラがおとなしくても、LIVとライアンはうるさいのでうるささ2倍( ̄▽ ̄;)

っと変わらずうるさい我が家でした(アセアセ。

久々にゆっくり過ごす休日は・・・真駒内公園に行ってディスク遊び。

んでもって、年賀状用の写真をね
200912142.jpg
ディスク遊びで満足させたところで、そのあとに撮る。

っんがっ・・・ライアン待てませんがなっ( ̄▽ ̄;;;;)

ライアン何度動いたことか・・・ーー;LIVも若干。こいつら全然服従入ってないからな(アセアセ。

まっそれでもなんとか無事いいのが撮れた。

そのあとはさえのクリスマスプレゼント選びにトイザラスへ・・・

ってかさえちゃん5才・・・クリスマスプレゼントなにがいいの?っと聞いたところ・・・

プリキュアのDSだって!

っていうか・・・だれも持ってないのにどこでDSなんて知ったのか???

こういうのって保育園で知るんだよねーー;まっどうせ買ってもまだまだゲームなんてできないでしょう!

の前に・・・高くて買えませんからぁぁぁ。ってことで却下。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)14:13

2009-12-08

[携帯投稿]

保存、鹿骨

20091208205933
貰った鹿骨を二日間ストーブの上でコトコト・・・(一度水は取り替える)
もちろんスープはごはんにね。

で人の手で綺麗にするのは限界があるので、かじりたいだけかじらせる

で綺麗になった骨はまたストーブの上でコトコト・・・

中の髄が綺麗になれば、保存骨の完成!

数年前にも作り2~3年はずっとあったよ!

暇なときにこれを噛み噛みで、ほら、歯石も取れて綺麗な歯になります!

我が家のワンコはみな綺麗だねと言われます!

でも決して歯を磨いてるわけではないのだ!
また骨貰ってくるか(^O^)

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)20:08

2009-12-07

[携帯投稿]

みかぁ~ん

20091207215633
いくらストーブの前は暖かいとは言え・・・そこは暖かくないんじゃない?

っとなぜかここが好きらしい。

しかも何があっても動かなかった( ̄▽ ̄;)

まっみかんも8歳とシニアと言えばシニアの仲間入りだからねっ。

みためは小さいし、見た目もまだまだ若く見られるんだけどね

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:07

2009-12-06

[手作り]

大量な鹿肉

なんだか最近は肉肉肉が増える増える。

今回も師匠様から大量に頂いた
200912063.jpg
↑いい臭いがすると野次馬が集る集る

200912064.jpg
↑いい部位です。質がよければ私が食べたいくらいないい部位ですわ。

こんなブロックがたくさんありました。

脂部分を取り除き、2時間かけて一口大に切り分けて小分けにした。

350gが32袋できた・・・=11200kgですわ。これに足の骨2本と舌一個
200912065.jpg
↑今日のワンご飯に舌をいれてあげた。

これだけあって解体料として2000円ですよ2000円!安い!としか言えません。

我家には大助かり!これがホントにホントに当分肉はいりませんね。

っといいつつ安ければ買ってしまう私なのだ^^;

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)18:06

2009-12-06

[ワンコとの生活]

初のバギトレ

なんだか最近、手稲ドッグに出没する回数が増えたような・・・

まだLIVっこのテェロちゃんが訓練中でいました!

よしっチェロちゃんにいいとこを見せねばとLIVは初のバギトレを頑張ります。
200912061.jpg
↑先輩スレッドドッグと一緒に頑張るアディ。すごい顔です。

200912062.jpg
↑バギトレは初めてです。どんなんなるかちょっと楽しみ。

こちらも若手ですがスレッドドッグを先頭2匹つけての練習。
200912066.jpg
↑お供してくれたのはこちらの2頭。

レイラはスレッドドッグ並に行く気満々。で体制を整える。

LIVとライアンは・・・まだまだわかっていないかな?

しかし合図とともにいい感じ。師匠からはLIVの走りはGOOD!

レイラもまずまず。ライアンは・・・途中走るのを拒否してた^^;

それでもなんとか往復2kmのコースを頑張って走ってくれた。

全身犬も人もドロドロですわ。


帰りに本屋に寄り、ドッグスポーツジャーナル12月号をゲット。
レイラが載っていたよ!ついでにLIVライアンの表彰も・・・2頭とも後ろ向いてるけどーー;

帰れば・・・いちごがハウスの中でう○ちもらしてるしーー;ってことで一緒に入っていたマー君義性に・・・
ってことで2頭のシャンプー・・・+ドロドロのレイラ・LIV・ライアンもシャンプーです。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)18:06

2009-12-05

[携帯投稿]

豪華ワンごはん。7頭分

20091205182454
20091205182452
20091205182449
今日から2泊3日でディズニーランドに行っている、両親・姉・さえ・アネラ。

えっ?私は?って・・・7頭の愉快なワンコのお世話のため、いつものごとく留守番組ですからぁ(´Д`)

まっいいんですがね。
ってことで、今日は休みをもらった。

まっ何するわけではないのだけどねっ(^o^;)
まったりと実家で7頭と過ごしましたわ。

午前中はアパートで色々してたんだけどねっ。


でこんな時は特別豪華にごはんを作ってあげましょう。

7頭ともなれば量もすごい!

今回のごはんは・・・馬肉500g・羊の胃袋丸々一枚・鹿レバー50g・馬の内蔵ミックス100g・もやし200g・人参1本・ブロッコリーの茎・ほうれん草・りんご一個・前日にだし取りした鹿骨に付いている肉(コラーゲンたっぷり・汁もね)300gくらい・インパクト。

が今日の7頭分。

+LIVライアンにはフード。
これが365日続いたらすごい食費だわ( ̄▽ ̄;)

ってことで、基本はフードです。

以前は夜は完全手作りで生肉メインだったんだけどね。

さすがにボーダー3頭にもなれば無理だな(´Д`)

ってことでLIVライアンはいつもトッピング程度ね。

LIV君は案外デリケートだから、生肉のみだと下しちゃうしね(^o^;)

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)18:05

2009-12-05

[携帯投稿]

馬のアキレス

20091205163623
出来上がり!

一週間くらいかな?

しかもすっかり私は忘れてて母に頼み干してもらって勝手に完成(^o^;)

1kgから421gのアキレスが出来た。

計算してみたら・・・100g・・・約451円

案外安く出来るのかな?
無添加で安心だしね。
我が家は多頭飼いだけにすぐなくなるから、第二段作っちゃいます!

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)16:05

2009-12-03

[手作り]

デカッ

200912031.jpg
↑アバラ骨を解体した時に、どうしても背中?の部分が小さくできずでかいままの一つの骨。

その骨をLIV君がゲット。ほか3頭はアバラ骨。
200912032.jpg
一回半分あると思っていたけど、ちょうど今日でなくなった。やっぱし4頭もいればあっという間だ^^;

200912033.jpg
↑オイラいっぱい食べれてうれしいなぁっと一言思ってるに違いない!


気がつけば12月早いもんです。師走の時期ですね。仕事もますます増えるかな?

嬉しいような悲しいような・・・悲しいような嬉しいような・・・まっこの世の中仕事があることに感謝しようか。

そして1日はおっさんの命日でありました。

生きていれば・・・8歳。まだまだ人生の折り返し地点にたどり着いたかつかないかくらいの年齢です。

生きていたらどんな風になっていたのかな?変わらぬ優しいおっさんでいたんだろうな。
d0021087_22574940.jpg
↑左からソラ・シロ・ジュニ・シロ・レイラ・おっさん。

おっさんすごくいい顔してるなぁ。この写真ももう6年前・・・みな若い!

レイラもソラもまだ1歳よ!ジュニだってまだ3才!

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)21:03

TOP
プロフィール

oki reira

Author:oki reira
最初で最後のレイラの交配&出産の記録

FC2カウンター

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Template by jennywren
